Androidのセキュリティ対策していますか

Androidユーザーの皆さん、セキュリティ対策(ウイルス・マルウェア感染への対策)はしていますか?

今年に入って急速にスマートフォンが普及したこともあり、スマートフォンのセキュリティ対策に関する話題が増えてきています。スマートフォンを標的とした攻撃被害は、現時点ではまだPCのように大々的な被害が起きた事例は出ていません。そのため、ユーザー側の意識では「セキュリティ対策の必要性は分かるが対策ソフトはまだ入れなくていい」という心理が働いているのかもしれません。

大手セキュリティ会社が行ったアンケートでも、「セキュリティ対策の必要性は感じているが、対策製品はまだ入れていない」という意見が多く、まだまだスマートフォン(特にAndroid)に対するセキュリティへの取り組みは遅れている印象です。

<主な調査結果>
カスペルスキーが8月に発表したAndroidユーザー4万人対象の意識調査(プレスリリース)では、92.2%がセキュリティ対策の必要性を感じており、39%がウイルス対策ソフトをインストール済み。

トレンドマイクロが7月に実施した調査では、国内スマートフォンユーザー412人のうち、iPhoneユーザーの28.2%、Androidユーザーの45.6%がセキュリティへの不安を感じており、20.9%がWeb閲覧時のセキュリティ対策製品を導入。

無料でAndroidのウイルス対策ができるアプリもあります。無料版でも十分な機能のあるアプリですので、まだ何も対策をしていない方は導入をおすすめします。
Androidマーケット:「ウイルス対策セキュリティアプリ Lookout」