パソコンの動きが重いと感じる方へ 軽快なESETをお試しください 使ってもらえば分かります!
「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト

↑↑↑今だけ!8月31日(土)までの期間限定 最大39%オフのキャンペーン実施中↑↑↑


スマートフォンを狙った「ワンクリック詐欺」が出現

トレンドマイクロは2011年11月8日、スマートフォンのユーザーを狙った「ワンクリック詐欺」が確認されているとして注意を呼びかけた。

パソコンユーザーを対象にしたワンクリック詐欺は、2005年ごろから増加の一途をたどっているが、最近では、スマートフォンユーザーを狙ったワンクリック詐欺が出現しているという。

ワンクリック詐欺・・・Webページにアクセスしただけ、あるいはWebページ中の画像やリンクなどをクリックしただけで料金を請求するネット詐欺のこと

また、スマートフォンを狙った不正プログラムについてトレンドマイクロのマンスリーレポートで報告されている。
10月はAndroid端末に感染する不正プログラムが急増。2010年12月末から2011年9月末までの累計数が243種に対して、2011年10月の1カ月間で290種類の不正プログラムを新たに確認した。Android端末の普及やアプリケーションの増加に伴い、スマートフォンにもセキュリティソフトを利用するなどの対策が重要になっている。

<関連ニュース>
【Android】最強の無料ウイルス対策アプリ決定!
Androidのセキュリティ対策していますか