パソコンの動きが重いと感じる方へ 軽快なESETをお試しください 使ってもらえば分かります!
「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト

↑↑↑今だけ!8月31日(土)までの期間限定 最大39%オフのキャンペーン実施中↑↑↑


ASCII.jp、「Macはセキュリティ要らず」が崩れた現在に必須の1本

仕事柄、MacBookを持ち歩いて仕事をしていると「どうしてMacを使っているの?」と聞かれることがある。画像編集やDTP作業をしなくてはならないという業務的な言い訳に加えて「ウイルスに感染しにくいから」と答えているけれども、最近はそれが怪しくなってきた。

周知の通り、MacはWindowsとは構造がまったく違う。Windowsに向けられたウイルスはMacでは動かない。世界中で猛威をふるっているウイルスのほとんどはWindowsに向けられたものだから、Macには感染しないんだと安心しきっていた。

ところが2011年6月、アップルのサポートサイトに「『Mac Defender』マルウェアの感染防止/除去方法」というエントリーがアップされた。

Mac Defenderはその当時Macユーザー向けに広がっていた偽ソフトウェアで、誤ってインストールするとクレジットカードなどの重要な個人情報を盗みとるというもの。幸いなことに数日後にセキュリティアップデートで対策され、被害は免れた。けれども、これまでMac向けのウイルスについては対策を怠っていただけに、筆者は大きなショックを受けた。

続きはASCII.jp


MacLion セキュリティソフト