パソコンの動きが重いと感じる方へ 軽快なESETをお試しください 使ってもらえば分かります!
「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト

↑↑↑今だけ!8月31日(土)までの期間限定 最大39%オフのキャンペーン実施中↑↑↑


セキュアブレイ ン、スマホ対応のワンクリック詐欺に注意

セキュアブレインが11月30日に公表したセキュリティレポートで、スマートフォンに最適化されたフィッシング詐欺サイトやワンクリック詐欺の手口を紹介している。

個人情報の入手を目的としたフィッシングサイトでは、閲覧している端末がPCかスマートフォンかを識別した上で、その端末に最適化したコンテンツを表示しているという。

例えば、スマートフォン向けに最適化したあるフィッシングサイトは、PC向けサイトとURLは同じだが、サイトに掲載されている情報のレイアウトやメニューの表示は、PCから閲覧した時とでは大きく異なっている。

スマートフォンはその仕様上、閲覧しているウェブサイトに対して端末固有の情報(IPアドレス、ブラウザのバージョン等)を渡すが、それらの情報には、電話番号やメールアドレス等の個人が特定できるような情報は含まれていない。もし、悪質なウェブサイトを閲覧してしまい、不当に金銭等を要求するような画面、メッセージが表示されても、慌てて支払いに応じたり、ウェブサイトの管理者に電話やメールで連絡を取ることはせず、警察や国民生活センターなど公共の機関に相談するのが良い。

詳細はセキュアブレインを確認