パソコンの動きが重いと感じる方へ 軽快なESETをお試しください 使ってもらえば分かります!
「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト

↑↑↑今だけ!8月31日(土)までの期間限定 最大39%オフのキャンペーン実施中↑↑↑


IPA、年末年始における注意喚起

○ご家庭でパソコンを利用される方へ (長期休暇中の対応)

[最新バージョンの利用や修正プログラムの適用]
使用しているパソコンの OS(オペレーティングシステム)に修正プログラムを適用し、最新のバージョンに更新することで、ぜい弱性を解消してください。
使用しているパソコンのアプリケーションソフト(インターネット閲覧ソフト、メールソフト、動画閲覧ソフト、ドキュメントファイル閲覧ソフト等)にも修正プログラムを適用し、最新のバージョンに更新してください。
ウイルス対策ソフトの定義ファイル(パターンファイル)を常に最新の状態にして使用してください。

[USBメモリ等の取り扱いの徹底]
USBメモリ等の外部記憶媒体については、所有者不明もしくは自身が管理していないものは自身のパソコンに接続しない、自身が管理していないパソコンに自身の外部記憶媒体を接続しない、などでウイルス感染を防いでください。

[必要データのバックアップの推奨]
ウイルス感染等でパソコンそのものが動かなくなってしまう場合に備え、必要なデータは外部記憶媒体等へバックアップすることをお勧めします。

[情報取り扱いルールの徹底]
過去を含め業務関係のデータを扱ったパソコンでWinny等のファイル共有ソフトを使うのは情報漏えいの危険性が高いのでやめましょう。

[SNS利用上の注意]
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)において他人の情報に書かれているURLを不用意にクリックしないようにしましょう。

[ウェブサイト利用時の注意]
「ワンクリック請求」を行うサイトも含めた、年齢確認の同意を求める、『はい』か『いいえ』のボタンをクリックさせる画面が表示された場合、年齢確認以外にサイト利用時の規約も表示されていますので、この利用規約もよく読み、その先のサイトの利用を判断してください。利用規約内に料金が明示されていれば有料サイトかもしれませんので、トラブルに巻き込まれたくなければ、それ以上先に進まず、そのサイトの利用は中止することをお勧めします。

[パスワード管理の徹底]
複数のインターネットサービスでIDやパスワードを使い回している場合、異なるパスワードに変更してください。

■詳細は下記のURLをご覧ください。

URL: http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert231221.html