パソコンの動きが重いと感じる方へ 軽快なESETをお試しください 使ってもらえば分かります!
「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト

↑↑↑今だけ!8月31日(土)までの期間限定 最大39%オフのキャンペーン実施中↑↑↑


位置情報の取得も。スマホを狙う新たな手口に注意を喚起――トレンドマイクロ

トレンドマイクロは3月8日、同社ブログで、Android端末を標的としたワンクリックウェアの新たな手口を確認したことを明らかにし、注意を促しました。

今回確認したのは、成人向けコンテンツを閲覧するために必要なアプリとしてダウンロードさせ、金銭請求画面を定期的に表示させるワンクリックウェア。同社によれば、このワンクリックウェアには、端末のメールアドレス・電話番号・端末IDの取得のほか、GPSを用いて位置情報を取得する機能が確認されたということです。

取得された位置情報が現在位置として表示されるほか、実際には撮影機能がないにも関わらず、アプリ起動時や請求画面を表示する際にカメラのシャッター音を鳴らす機能も確認されており、位置情報だけでなく顔写真も外部に送られたとユーザに錯覚させる意図が考えられると指摘しています。

同社では、スマートフォンやタブレット端末のユーザに対して、再度セキュリティ状況を確認することを呼びかけています。

トレンドマイクロ
http://is702.jp/news/1104/