パソコンの動きが重いと感じる方へ 軽快なESETをお試しください 使ってもらえば分かります!
「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト


iPadハッキング マカフィーがデモで警告

 マカフィーは、2011年10月のセキュリティカンファレンス「FOCUS」で行ったiPadのハッキングのデモンストレーションを、ホワイトペーパー「Apple iPad のハッキングについて」で公開した。

 デモでは、ユーザーがメールにアクセスしているところをリモートからのぞくことができることを示し、カフェや空港などにある保護されていない無線インターネット接続でiPadにアクセスし、リモート操作することに成功した。

 ハッキングに使用したのは、iOSの脆弱性を利用して、アップルや提携する通信業者がiOSデバイスに設定した制限を解除する「ジェイルブレイク(脱獄)」用ツール。ジェイルブレイクを行うことでアップルのセキュリティを回避し、無認可のストアが提供するアプリをダウンロード。なお、Androidの場合は、ジェイルブレイクに相当する操作を「ルーティング」という。

 マカフィーは、ジェイルブレイクやルーティングを実行することで、デバイスが脆弱な状態になり、悪性される危険性があると説明している。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/s-news/20120323-OYT8T00759.htm