パソコンの動きが重いと感じる方へ 軽快なESETをお試しください 使ってもらえば分かります!
「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト

↑↑↑今だけ!8月31日(土)までの期間限定 最大39%オフのキャンペーン実施中↑↑↑


シマンテックより警告! メールアドレスを収集する危険なアプリに要注意!

シマンテックのセキュリティブログによると、スパム送信用のメールアドレス収集を目的としたAndroidアプリが出回っているらしい。ハードな使い方をするスマホユーザーにとって頭の痛いのがバッテリー消耗だ。そのバッテリー持続時間が2倍以上長くなるといううたい文句にインストールを促し、インストールをする振りをしつつ、裏で端末のメールアドレスを収集し連絡先データを集めているというのだ。

シマンテックは、このアプリを「Android.Ackposts」として同社のウイルスソフトで検出するとしている。このほかにも「Android.Dougalek」や「Android.Uranico」、「FindandCall」といった同様の悪質なアプリがいくつか確認されており、いずれもユーザーの連絡先データを盗み出そうとしていると警告を発している。いずれにせよ連絡先データに対する読み取り許可を要求してくるアプリは、インストールしないことを基本にしたほうがいだろう。

なおITライフハック編集部では、このアプリの実物を検証しようとアプリ名でネットを検索してみたが、GooglePlayやGoogle検索による検索では、発見できなかった。いまのところ、このアプリで被害を受けたという話も聞こえてこないが、もしも当該アプリをダウンロードしてインストールしてしまったというのであれば、即座に削除すること。また知り合いでも、そういうアプリを使っているという話を聞いたら、注意を促すようにしよう。

livedoorニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/6787361/