パソコンの動きが重いと感じる方へ 軽快なESETをお試しください 使ってもらえば分かります!
「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト

↑↑↑今だけ!8月31日(土)までの期間限定 最大39%オフのキャンペーン実施中↑↑↑


「タイマーソフト希望」発端 PC乗っ取りの経緯判明

 遠隔操作ウイルスに感染したパソコン(PC)からネット上に犯罪予告が書き込まれた事件で、大阪の男性のPCが感染する舞台になったネット掲示板でのやりとりの全容がわかった。希望するPCタイマー用ソフトを求める投稿をきっかけに、ウイルス発信者が第三者である「代行者」を通じてウイルスを仕込んだソフトへと誘導していたという。

 捜査関係者や情報セキュリティー専門家らによると、舞台になったのは2ちゃんねるで、スレッド名は「気軽に『こんなソフトありませんか?』」。

 このスレッドの閲覧者から7月26日午後7時過ぎ、「英単語を覚えるためにタイマーで時間測ってやりたいと思ってます キーボードでストップスタートができるタイマーありませんか?」と、タイマーソフトの紹介を頼む投稿があった。

 翌27日午後2時過ぎ、「これで需要は満たすかな? とりあえずキーボード操作は可能」とのソフト紹介の書き込みがあり、無料でダウンロードできるサイトのアドレスも記されていた。

 逮捕・起訴後に釈放された大阪府吹田市のアニメ演出家・北村真咲(まさき)さん(43)はこの書き込みに従い、ソフトをダウンロードし、PCがウイルスに感染したとみられる。北村さんのPCから大阪市のホームページに無差別殺人を予告する書き込みがなされたのは、2日後の29日午後9時45分ごろだった。

Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121013-00000038-asahi-soci