<フィッシング?>アップルIDのパスワード狙う 大量にメール送信

アップルの「Apple ID」のパスワードを聞き出そうとする、日本語のフィッシングメールとみられるものが大量に送信されていることが23日分かった。パスワードの再設定を促しパスワードを入力させようとする手口で、アップルジャパンもこのメールを確認している。

メールの題名は「Apple IDパスワードの再設定方法」。●●様と、メール受信者の名前に続いて、「Apple IDパスワードの再設定は、下記URLをクリックし新しいパスワードの設定画面で行ってください」。「上記URLの有効期限は、このメール送信後3時間です」などとある。

文中の「Apple IDパスワードを再設定します」という箇所をクリックすると別画面に飛び、パスワード入力画面になる仕組み。正規のアップルサイトとそっくりに作られている。

ネットでは数日前から話題になっており、「最近続く、アップル社の発表に合わせたものではないか」「セキュリティーの甘いユーザーとしてリストに加えられるため、再設定画面をクリックしてはいけない」などの意見が掲載されている。

【ニュースソース】Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131023-00000019-maiall-soci